大阪東京ハウスクリーニング、エアコンクリーニングのビューティフルホームコットン

大掃除、今年で終わりにしませんか?①

おススメの大掃除?

大掃除というキーワードが聞こえてくる

 

時期になりましたね。

 

 

溜まった汚れと向き合う時間・・・

 

大掛かりで大変・・・

 

などなど、あまり良いイメージはないかもしれません。

 

しかも、

 

大変な割に何かスッキリしない・・・

 

という事はありませんか??

 

 

当たり前ですが、汚れが溜まると、

 

あまり良い影響はありません。。。

 

汚れを一気にゴッソリ落とせる!という快感はありますが・・・(^^;

 

 

溜まった汚れは、私たちおそうじのプロでも

 

それなりに時間が掛かります。

 

皆さんが気合を入れて取り掛かっても

 

家中の溜まった汚れを、

 

1日や、2日で、スッキリ落とすのは、中々難しいでしょう・・・

 

汚れによる素材の劣化も進みます・・・

 

 

また、

 

汚れが溜まる場所というのは、

 

普段、関心の低い場所や、分かっているけど

 

見て見ぬふりをしてしまうような場所など、

 

普段のおそうじで避けてしまいがちな

 

「おそうじ しにくい場所」

 

「おそうじに、時間が掛かりそうな場所」

 

だと思います。

 

 

水回りであれば、お風呂や

 

キッチンの換気扇。

 

サッシガラスや、広いベランダ。

 

エアコンの分解洗浄、

 

フローリングワックスの掛け直し(水拭きで落ちない汚れ)

 

など、

 

私たちがご依頼いただく場所も

 

そういった場所がほとんどです。

 

 

ではでは、

 

私たちプロの視点から

 

どうするのがおススメか?

 

 

ちなみに、おススメというのは、

 

私たちの、お仕事が減るくらい

 

キレイな状態を保っていくという事です^^

 

 

私たちのお仕事は、

 

手の付けられないほど、

 

溜まってしまった汚れをキレイに落とすことだけではありません。

 

 

おそうじに関心を持っていただき、

 

おそうじに対する意識が高い方が、

 

増えれば増えるほど、

 

より良い状態を、より快適な状態を求める方が

 

多くなると思います。

 

 

私たちの一番の仕事は、より良い暮らし、より快適な暮らし

 

の、ためのアドバイスやお手伝いをさせて頂くことだと

 

考えています。

 

 

もちろん、私たちプロにしかできないお掃除の範囲もあります。

 

なので、お仕事が極端に減る事はありません。

 

 

それよりも、

 

快適で、心地よい暮らしから生まれるのは、

 

プラスで幸せなエネルギーしかありません。

 

 

そんな「幸せサイクル」をつくるお手伝いが出来るのなら、

 

こんなに嬉しいことはないのです^^

 

 

話は戻りますが、

 

おススメの方法は、

 

「おそうじの計画を立てること」です。

 

これも、当たり前のようですが、

 

何となく、ではなく、

 

出来る限り、細かく計画を立てることが重要です。

 

 

おそうじを、やりだすと止まらない。

 

普段は気にならないところも、

 

気になって仕方なくなる。

 

という経験はありませんか?

 

 

特に、普段気にしていないところの おそうじは、

 

思ってるよりも汚れていて、

 

キレイにするのに結構な時間が掛かることがあります。

 

 

なので、計画を立てて、その通りに進むことは

ほとんどありません。

 

 

本当にスッキリ綺麗にしたい!のなら、

 

計画を立てる→やってみる(実行)→誤差を改善する→計画を立てる

 

のサイクルを繰り返し行わなければなりません。

 

 

もちろん、突き詰めれば突き詰めるほど、

 

何度もそのサイクルを繰り返す必要があるので、

 

基準は、「自分が心地よいと思えるレベル」でいいと思います^^

 

 

あと、もう一つポイントは

 

無理をしないこと。

 

 

汚れが落ちない場所を、強引に擦ったり

 

強い洗剤をたくさん使うのは、

 

ダメージを与えてしまい

 

劣化が進んでしまうのでNGです><

 

 

 

次回は、実際に「計画の立て方」を

 

ご紹介していきます^^

 

 

手に負えない、おそうじの困った!は

お気軽にご相談ください^^☆